どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

旅の贈りもの 明日へ~489系特急「雷鳥」・福井の鉄道

来週から公開される映画「旅の贈りもの 明日へ」のために走った489系H01編成の最後の力走をたっぷり見ることができます。
 
初めて乗った489系は、H01編成の急行能登でした。
その後、H01編成には、特急はくたかで4回お世話になりました。
最後に乗ったのは、2011年2月28日のはくたか23号。
懐かしいです。(遠い目)
 
そういえば、「ボンダー」とか「ボンたか」とかいうけど、ボンネット雷鳥はどう縮めるんだろう? 「ボン鳥」?
 
在りし日の489系。↓ボンたかです。

 
ボンネットはいいね。ボンネットは心を潤してくれる。国鉄の生み出した文化の極みだよ。