どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

諸行無常

某デパート玩具売場

私はそこで茫然と立ち尽くしていました。
そこには、何もなかったのです。
いえ、正確に言うなら、プリキュアに関するものが何もなかったのです。
ま〜っくすは〜♪という音楽やCM映像を流していたはずの小型テレビも、壁のポスターも、POPもチラシも、そして、もちろんコミューンやぬいぐるみなどの商品も、なにひとつ、そこには残っていなかったのです。
たしかにそこは玩具売場です。ラブなんとかいう女の子向けらしい商品はたくさんあります。売場面積が減ったわけではありません。以前とほとんど変わらない玩具売場。
しかし、そこにはプリキュアだけが、なかったのです。
ひょっとしたら、この世にプリキュアなんてものはなかったのかもしれない。そんなことすら考えてしまうほど、きれいさっぱり痕跡もない、玩具売場。
かつてプリキュア商品が並んでいたところは、まったく関係のない玩具で埋め尽くされていました。
在庫が残っているのも悲しいですけど、ここまで跡形もなく消え去ってしまうなどということがあるのでしょうか?
それとも、プリキュアとは、私の脳内妄想だけの存在だったのかも。そんなおそろしい考えすら浮かんできました。
悲しく、切なく、たまらなく寂しい思いで、私は売場を後にしました。

某スーパー玩具売場

忘れもしません。マックスハート放映開始の前日、ハートフルコミューンを購入したところです。
ここなら、きっとあるはずです。私は、あの懐かしい売場に急ぎました。
そこで私が見たものは……大量に積み上げられたハーティエルバトンやミラクルコミューンの山でした。
ああ、プリキュアは本当にあったのです。私の脳内妄想などではなかったのです。
しかし、ほっとしたのもつかの間、私は別のショックを受けることになるのです。
「全品50%OFF」と、そこには書かれていました。在庫一掃セールだったのです。
タッチコミューンがあります。ハーティエルブローチェだってあります。それが全部50%OFF。
そんなことって! そんなことって!
プリキュアは……私たちが愛したプリキュアは、本当に終わってしまったのですか!
大量の在庫の山を見て暗澹たる気持ちのまま、私はその売場を後にしました。

某デパート玩具売場

夜の名古屋を流離う私は、また別のデパートの玩具売場に来てみました。
もはや勇気も希望も消えかけています。でも、そこには何か、私を驚かせるようなものがあるかもしれない。一縷の望みにかけて、私はそこに行ったのです。
しかし、すでに打ちひしがれていた私は、売場にあったあるものを衝動的に引っつかんでレジに持って行ってしまいました。
そのぐらいの衝動買い、許してもらえるでしょう? この絶望と喪失感を少しでもやわらげるためなのですから。
ミックスコミューン

ってことで、遊んでみたレポートはまた後日ということで。