どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ウサミミ仮面のあるばむ

総評★★★★★

マヌケなタイトルやジャケットにだまされてはいけません。
作詞、作曲、編曲、歌、すべてすごい。
あんたら絶対おかしい。(注:誉め言葉)
絶対どうかしてる。(注:誉め言葉)
まともじゃない。(注:誉め言葉)
普通こういうキャラソンって、半分ぐらいはあきらかに力の入れ具合が違う曲が入ってるものです。
この4曲にはそれがない。4曲全部がすごいのです。

おれはウサミミ仮面ウサミミ仮面)★★★★★

正統派ヒーローソング。堂々たる名乗りに重なって始まる序奏からして、超燃えます。カッコよすぎ。
技の名を叫んだり効果音が入ったり、すっかりヒーローモノのオープニングです。
メロディや歌詞がどっかで聴いたことがあるような気がしても、そんなのキニシナイ!

夕陽のマリオネット(ウサミミ仮面)★★★★

ありがちな、というか、大昔にありがちだったアニメのエンディング調。悲しげなバラードです。

好き好きウサミミ仮面ウサミミ仮面)★★★★★

重ねて言います。あんたら絶対おかしいやろ。(←重ねて誉め言葉)
リズミックなコーラスをバックに粋に歌い上げるカッコよさ。
歌詞カードを見ながら聴いたら明らかに変な歌だとわかるんですが、見ないで聴くとひたすら名曲。ふしぎ。
メロディや歌詞がいつかどこかで聴いたのと似ていても、キニシナイ!
今回の4曲の中で最高の1曲をあげろと言われたら、これでしょう。

羊のブルース(シツジ仮面)★★★★

演歌だと思わせて実は昭和歌謡
セバス……もといシツジ仮面、うますぎます。