どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎(1)

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

すごく分厚い。コミックス2冊分以上。
これで税込み1260円っていうのは良心的なお値段ですね。「発刊記念特別定価」って書いてあるから今月刊行分だけ安いのかな。
第1期は少年サンデー分で5巻。その後は、学年誌等の分が7巻と「新」が4巻らしい。
そうそう。奥付の著者欄には、ちゃんとおふたりの名前が並んでいます。
どうみても石ノ森キャラな人たちも同じコマの中に違和感なく同居していて、絵柄の差が少なかった時代なのかな、とも思いました。
1巻では、Qちゃんのキャラ(絵的な)がだんだん変わっていく様子がわかっておもしろいです。
最初のほうはQちゃんにはとても見えないのですけど、オバケらしいといえばオバケらしいかも。