どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

デュアルディスプレイ

昔使っていた15インチの液晶ディスプレイを、変換コネクターかましMacBook Proにつないでみました。
「システム環境設定→ディスプレイ」で「ディスプレイを検出」したら、外付けディスプレイにも「システム環境設定のディスプレイ」のウィンドウが出てきました。
それを見ると、ディスプレイの機種も正しく認識されています。
こんな簡単なことでデュアル化できたんですか!
今までどうしてやらなかったのでしょう。もったいないことをしました。
壁紙はどうなるんだろうと思って「システム環境設定→デスクトップとスクリーンセーバー」の画面を開けたら、メインとサブの両方に設定画面が出てきました。
ディスプレイに関する設定の場合だけ、両方に出てくるようになってるんですね。便利便利。
さっそく両方に壁紙を設定。こんな感じです。

実際のスクリーンショットは、同時に2枚の画像が撮影されます。上の画像はそれをPhotoshopでくっつけたものです。
ちなみに、右に置いたサブディスプレイの方が小さいので、Exposéの操作に注意が必要。
右上の角はサブディスプレイの右上で、右下の角はメインディスプレイの右下とサブディスプレイの右下の2箇所なんですね。