どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

はやぶさ「グランクラス」


号車表示の横にグランクラスのマークが! カッコいい!

上の棚は容量がすごく大きい上にフタがしまります。航空機みたい。

マイクみたいなのは読書灯。先端を回すと灯がつきます。
マイク(違)の下にあるのはメニュー。これで飲み物などを注文します。
シートのうしろが大きな殻で覆われているので、シートを倒してもうしろの座席の人に全く影響しません。
背もたれもフットレストも、左手のところ(写真向かって右)にある操作パネルで自由自在。
右手のところ(写真向かって左)の小さなトレイはパタンと拡げると倍の大きさになるカクテルトレイ。もらった飲み物は、ここに置いておきます。
食事やパソコンをするときの大きなテーブルは、その下からぐいっと引き出すようになってます。

なんかもう、ほとんど航空機の雰囲気ですよね。

あまりに鼻が長すぎて写真に収まりきらない「はやぶさ」さん。
この車両がグランクラスです。
鼻が長すぎて室内スペースが狭いので、開き直って特別室みたいにしてしまったのでしょうね。