楽しみにしていた常磐線新型特急E657系が、いよいよ営業運転開始です。
3月17日から「ひたち」として走る前の小手調べ。臨時特急「復興いわきフラガール号」。
となりには651系、そして向こうのほうにはE653系も見えます。
E653系が見切れてるとか、そういうツッコミはさておき、並ぶとやっぱり、E657系も「ひたち顔」なんですよね。
ひたち顔ってどんなんやねんというツッコミもさておき。
流線型だし、なんとなく新幹線っぽい配色。
カモノハシ顔になってしまった最近の新幹線よりも、特急らしい列車だと思います。
ドラゴンの顔みたいで、かっこいいよね?
車内販売グッズはいつもの通り。
バカ高い値段のプラスチック板と、列車の写真と名前が入った掛け紙をかけただけの普通のお菓子。
文句言いつつも買うんですけどね。
乗車記念品はトレーディングカード4枚組。これはいいですねぇ。ボンネットのヘッドマークは字と絵の両方出してくるとか、こだわりを感じます。
裏は4枚揃えるとE657系が完成します。トレーディングカードでよくあるパターンですね。
湯本駅で降りた人が多かったですが、私は当然終点のいわき駅まで。
フラガールさんのお出迎えは湯本だけだと思ってたら、いわきでもあるのな。あれはちょっとハズカシイ。
そういえば
要所要所の駅とかに、E657は配置されていました。
今日は1編成だけですが、3月17日になれば、みんないっせいにデビューするんですね。