どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

マーチエキュート神田万世橋

本日オープンですので、さっそく行ってきました。
万世橋駅を利用した商業施設。

ホームに上がる階段に列ができているので並びます。5分交代で階段やホームを見て回るようになってます。

ホームに上がる階段は、1912階段と呼ばれる、今回70年ぶりに公開されたもの。昔の駅の階段です。
交代制だから、階段の下で待っている間、誰も歩いていない階段の写真を撮ることができます。

ホームでは、目の前を電車が通っていきます。ホームですけど電車は停まりません。「まんせいばし」と書かれた柱がいいですね。
開業記念でもらったバラをラッピングしてもらうため、ワテラスまで歩きます。この途中の道は古い町らしく、伝統がありそうなお店がいくつか並んでいました。

「氷しるこ」と「揚まんじゅう」…気になりますが、今日はお昼ご飯前なので素通り。

ラッピングしてもらったバラ。ラッピングまで無料なんですね。
もう一度、マーチエキュート神田万世橋に戻ってきてお昼ご飯。

ル・プチ神田でフランスおでん。美味しかったです。