どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

よこすかYYのりものフェスタ2014 旧形客車の旅(YYフェスタ号)

東京駅から横須賀まで、旧型客車に揺られてきました。

東京駅でこういう光景が見られるのは、今や珍しいですよね。東京側は↑EF65 501。


横須賀側は、旧型客車の茶色と相性がいい↑EF64 1001。

今回乗車したのは、↑この車両です。
いつもはのんびりゴトゴト走るので、旧型客車っていうのはそういうもんかと思ってたら、あれは蒸気機関車牽引だからだったのでしょうか。今回は電気機関車に引っ張られて爆走。暑くて窓も全開なので、すさまじい轟音でした。車内放送なんか、ぜんぜん聞こえません。
でも、トンネルに入る前に窓を閉めなくてもいいっていうのは、電気機関車、文明の利器ですねぇ。
横須賀線に入ってからはのんびりモード。定刻より少々遅れて、横須賀駅に到着です。


横須賀駅には↑こういうのもいました。まだまだみんな現役なんだよ!