どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

SL「山形日和。」号

C11が旧型客車を牽引するというので乗ってきました。C11って初めてなんです。

山形駅に入線してくるC11と旧型客車3両。
よく見るのは6両なので、3両って短いですね。
ホームに降りてみましょう。

「山形日和。」と書かれたヘッドマーク
C11ってちっちゃいですね。
自分が乗るのは2号車なので、さっそく乗り込みます。

2号車はオハ47 2266でした。SLがんばろう岩手号で乗ったのと同じ客車ですがな。いいけど。
車内では、「SLのごはん」なるものが配られました。

なんだろうと開けてみたら…

石炭でした。うん、まぁ、SLが食べるよね。
そして、走ってる時間より停車時間が長そうな旅路の果てに、終点の左沢駅到着。

でも、この駅、転車台どころか行き止まりなんですけど、どうやって山形駅まで帰っていくんでしょう?