どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

びっくりするほどセントレア!


というわけで、見に行ってきました。中部国際空港。愛称セントレアhttp://www.centrair.jp/index.html
最近有名になった南セントレア共和国の国境から北東にかなり離れたところにあります。同国は、セントレアが実は自国内には存在しないということに多くの人が気付く前に自らの名を正当化しようと、セントレアがある常滑市への侵攻を企図していたとのことですが、侵攻には国民からの反対も激しいらしく、現在のところは平穏です。
というネタはさておき。
中部国際空港までは、名鉄名古屋駅から、快速特急ミュースカイhttp://www.meitetsu.jp/centrair/main.htmlでわずか28分。運賃850円に、ミュースカイの場合は全車特別車(全車指定席って言えばわかりやすいのに)なのでミューチケット(要するに指定席券ですね)が350円必要です。
そうそう、名鉄の駅の名前、「中部国際空港」なんですよね。「セントレア」じゃなくて。やっぱ気恥ずかしいんでしょうか? それとも愛称が定着しなかった時のため?