どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

夏越ういろう


セブンイレブンに「夏越ういろう」という菓子が出てましたので、買ってきました。
さすがういろうの本場です。夏越*1という季節にあわせたういろうがあるとは驚きました。
では、夏越ういろうとはどんなものか見てみましょう。白いういろうの表面にあずきが並んでいます。そして通常のういろうと違って三角形に切られています。
さっそくお茶を飲みながらいただいてみました。ういろうとあずきがマッチして、とても美味しかったです。
こんなういろうがあるとは今日まで知りませんでした。お菓子というものは、まだまだ奥が深いです。

*1:6月末日、夏越の祓(なごしのはらえ)。京都ではあたりまえの年中行事なのですが、他の地域ではあまり行われないみたいですね。この時期にだけ売っている水無月という美味しいお菓子が食べられます。