どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

一宮七夕まつり


「一宮七夕まつり」(http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050729/lcl_____ach_____006.shtml)に行ってきました。
七夕っていうからてっきり8月上旬にやるものだと思ってたんですが、7月末。よしみさんのところ(http://yoshimi50.moe-nifty.com/colorful/)で見かけて、あわてて行ってきました。そういえば平塚はもっと早かったような。
アーケードの上の方に水平にぶらさげて、そこから飾りをぶら下げてます。仙台だと、地面に竹を刺して、斜めになった竹から飾りをぶら下げるんですが。同じ七夕でも微妙に違うものなのですね。
いわゆる夜店がたくさん並んでて、見て回るだけでも楽しかったです。
プリキュアふたご姫に関するものもたくさんありましたよ。(それが目的かよ!)

これは定番のお面屋さん。
いちばん下の列がプリキュアなので、チェックしてみましょう。
右から、ポポ黄黄黄黄白白白白黒黒黒黄黄。
あれ? 黄色が2種類ありますね。おかしいなぁ。
あ、そうそう。ミニの浴衣着てる娘さん、ちゃんといましたよ。