どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

Mighty Mouse

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

アップルがついに1ボタンじゃないマウスを出す!ってんで一部では大騒ぎ。
私はと言えば、ネットのニュースで見てすぐにApple Storeに買いに行きました。やっぱりこういう店があると便利ですね。
使ってみて気になったのはひとつだけ。
右クリックの時に左側に置いた指をマウスから離さないといけないのです。左側に触れたままクリックすると左クリック。左側に触れずに右側に触れてクリックすると右クリック。
ですから普通のマウスのつもりで使うと、全部左クリックになっちゃいます。通常、指はマウスに添えたままでしょ?

新旧マウスを並べてみました。白い方が新しいMighty Mouseです。古いマウスは透明なのでなんとなく大きさが違って見えますが、形も大きさもほとんど同じです。横のボタンの位置さえも。

ところが、裏をひっくり返すと明らかな違いがあります。光学センサーが前の方に移動しているのです。ボールの頃から、これがマウスの中心部にあるのは困ると思っていましたので、これはうれしいです。(Wireless Mouseだと、もっと前の位置に光学センサーがあるらしいです)
お絵描きに使う場合、指の真下に光学センサーがある方が、ダイレクトに指の動きが伝わるので、ありがたいのです。(あくまでも私の場合は、ですが)