どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

西町大喜本店(富山)

富山に、富山ブラックという黒いラーメンがあると聞いて、行ってきました。
竹岡式も黒かったけど、あれより黒いのかな。
 
富山駅前から市電で5つめ、西町で降ります。
私が最初に歩き出した方向の反対*1に向かって徒歩3分。

これが西町大喜です。
なんともいえない、懐かしい感じのたたずまい。

中はこんなん。老舗って感じがびんびん。

メニューはとっても潔い。これしかありません。
富山ブラックには必須と言われているご飯だってありません。
 
さぁ、これが「中華そば 小」だ!

たしかに黒い!
チャーシューとメンマ、大きなネギ、そして黒胡椒。
うーむ。これは視覚的なインパクトもなかなか。
しかし、富山ブラックのポイントは、なんといってもスープ。
むちゃくちゃ塩辛い!
色が黒いのは、醤油の量が普通のラーメンよりもはるかに多いからでしょう。
これはおかずだなぁ。ご飯ほしくなるなぁ。

*1:私は極度の方向音痴