どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ふたりはプリキュア Max Heart DVD-BOX vol.1【完全初回生産限定】

届きました!

今もなお続くプリキュアシリーズの2作目。
プリキュアは続くよどこまでも、という体制はこの作品から始まったのではないでしょうか。
おそらく1作目が始まったときには想定されていなかった2作目。しかも1作目の続編。
主人公の交代ではなく、追加という方式自体は珍しくはないと思います。
しかし、その追加された主人公がおとなしくて地味、というのは珍しいしょう。
前作から連続登板してきた主人公の影に隠れてしまうおそれがあるからです。
プリキュア5の2年目の追加メンバーは、おとなしくもなければ地味でもありませんでした。
でも、この九条ひかりという追加メンバーは、隠れなかった。
控えめで物静かな、どう考えても目立たないはずのキャラなのに、なぜかものすごい存在感。
最初はぼーっとした不思議ちゃんだったのが、だんだん、彼女なりのゆっくりしたペースで自我を確立させていく過程が、まるで自分の子どもが育っていくのを見るかのような感覚です。
 
このvol.1には、メモリーブックという解説本が付いてきますが、これがすごい。
約100ページの中にカラーの設定資料や解説がてんこ盛り。裏話もてんこ盛り
個人的には、奈緒と美羽がそれぞれ1ページずつという破格の扱いであることに感動しました。