どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

河津桜

え? 今日は何に乗りに行ったか?
…お客さん。いくらなんでも、毎日乗りに行ってるわけじゃありません。今日は大人しく桜を見に行きました。
河津桜
河津に行くということは、特急踊り子号に乗らざるを得ません。

今回は、あくまで桜が目的。乗ることは目的ではありません。

河津桜
3月初旬だというのに、もうかなり開花してます。五分咲きぐらい?

川沿いの堤防に桜並木。桜は川沿いの並木が似合います。
桜を堪能したあとは、せっかくここまで来たのですから、伊豆急の終点まで行って、そこから折り返して帰りましょう。

普通列車までは時間が空くので、ぜいたくに特急を使います。
リゾート踊り子とかいうらしい。踊り子号もいろんなのがいるんですね。
Kenjiとか雷鳥とかと似てますけど、この列車は、運転席の特等席っぷりがハンパないです。

参考画像1 Kenji(さんりくトレイン北山崎号)

参考画像2 485系パノラマグリーン車雷鳥

参考画像3 パノラマSuper名鉄

http://kono.moe-nifty.com/kono/hatena/panorama.jpg
 
パノラマ堪能はさておき、伊豆急下田駅
駅前のローソンで十六茶を買って某キャンペーンの抽選に当選した後、駅に戻ってきました。

おや? 国鉄特急色がいますよ? 最近は昔の色に戻すのが流行ってますから、その一環でしょうか?

…え?

なんじゃこりゃー!!