どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ひたちで上野東京ライン

ひたちが品川発になるというので、ちょっとだけ乗ってきました。

いやー、本当に品川駅にいるよ!

ちゃんと乗車口案内もあるんですね。ひたちとときわ。



指定を取っていると、頭の上のランプが緑色になります。
もうすぐ指定を取ってる人が来るっていうときは黄色。
空席を示す赤は1席もなし。上野駅あたりで満席になるのでしょうね。すごい人気です、ひたち号。

テーブルの裏には説明書き。ちょっとわかりにくいですしね。
上野駅は当然高い方のホームなのですが、特急は低い方という固定観念があるので、ちょっといやんな感じ。
なので、低いホームにも行ってみます。

かつてのスーパーひたちが、あかぎとしての仕事をしていました。とても思い入れがある車両なので、まだまだがんばって欲しいです。
そしていつか、もう一度、上野から仙台まで、スーパーひたちとして走ってくれたら!
もう思い残すことは…他にもいっぱいあるけどな!

これは、品川駅のひたち・ときわのホームで配っていたポケットティッシュ