どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

みそカツの店中央亭


多治見にみそカツの美味しい店があると聞き、やってまいりました中央亭。http://www.f6.dion.ne.jp/~xaerot/m_main.htm
初めてですから、オーソドックスなものを頼みます。ねぎマヨみそカツ定食。どこがオーソドックスやねんという突っ込みは、上の写真に出ているメニューの数々をごらんになってからおっしゃってくださいね。
さて、頼むとまず、ご飯や赤だし、キャベツなどがすぐにに出てきます。カツを待ってる間に冷めちゃうじゃんと思ってたら、ほとんど待たずにカツも出てきました。こりゃファーストフードですね。
ともかく、写真を見てください。

カツが見えないんですけど! おそるべきトッピングの量! ざくざく切った大量のねぎの上にマヨネーズがこれでもかとかかっていて、横には半熟玉子。
ところが、食べてみてびっくり。強烈な見かけとぜんぜん比例しないのです。さっぱりフワフワ、すごく食べやすいみそカツ。こりゃ一種の芸術品ですね。味噌にマヨですからさぞかししつこい味だと思ったのですけど、本当に意外でした。こんな店が近くにあったら、しょっちゅう行っちゃうなぁ。(笑)
ちなみに、多治見に行く時は途中まで快速エキスポシャトルってのに乗っていきました。高蔵寺までは早いんですよ。止まる駅が通常の快速よりも少なくて。でも、高蔵寺から愛知環状鉄道に乗り入れてしまうので、多治見に行くには乗り換えなきゃならないのです。結局次の普通に追いつかれました。この写真は帰り道に撮った、快速じゃないエキスポシャトルです。