どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

特急ひばり(上野→仙台)

特急ひばり号。それは遠い日の想い出。
それがいま、目の前にいる。

…新潟のK1編成か。いつも乗ってるやつじゃん…などと決して思ったりなんかしてませんからね!

ひばりのヘッドマークは、上野側が絵。
かすかに「団体」の文字が透けているように見えるかもしれませんが、気のせいです。

仙台側の文字のヘッドマーク
文字のヘッドマークは、ボンネットのほうが似合うなぁ。
かなりはっきりと「団体」の文字が透けているように見えますが、これももちろん気のせいです。ええ。気のせいですとも。

宇都宮駅では11分停車。

郡山駅では12分停車。
ずいぶんのんびりした特急です。
往時の特急ひばりより、1時間以上長くかけて仙台まで走ります。
今回のような、過去を懐かしむ場合は、乗ってる時間が長いのは全く問題無いんですけどね。

というわけで約5時間半かけて、仙台駅到着。
あの頃だと、急行まつしまがそのぐらいの時間で走ってたような。

例によってラストは正面から。
ボンネットじゃない485系には、絵の方が似合うと思いますので、上野側です。