どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

485系きぬがわ・日光

べ、別に、もうすぐいなくなっちゃうから乗りに行ったわけじゃないんだからね! 勘違いしないでよね!

なんか東武スペーシアっぽい塗装の、のっぺりした顔の485系さん、こんにちは。

きぬがわ4号です。折り返してきぬがわ5号になります。
新宿駅で取った指定席は、先頭の1号車でした。

なかなかいい席です。
 
車内では記念プレートを買って、485系カードをもらいます。
そして、帰りは189系カードをもらうんだ。
 
2時間強で終点の鬼怒川温泉駅に到着。
そこには真っ赤な列車が。

AIZUマウントエクスプレスといって、これから会津まで行かれるそうです。おつとめご苦労様です。

ちゃんと、あかべぇもいるよ。
 
鬼怒川温泉駅で帰りの日光8号の指定席を取ろうとしたら、JRのは券売機では買えないのね。窓口にGO。
取ってもらった指定席は、来るときのきぬがわ号の座席と、同じ1号車の、まったく同じ座席番号。
でも、いいや。今度は日光号だし、きっと違う電車でしょ。
 
鬼怒川温泉駅普通列車を待っていると

反対側のホームのは、スペーシアが到着してます。
なんか新幹線の300系ぽいなぁ…
帰りの日光8号は日光から来るので、とりあえず普通列車に乗ります。

 
下今市で日光8号に乗り替え。

…あれ? クハ481-1017?
来る時のきぬがわ5号といっしょやんけー!
同じ車両の同じ席かよ!
 
でも、もらったカードは189系カード。なんかもにょる。

485系カード、189系カードに、こんどの土日に乗るともらえる「253系リニューアルデビュー記念乗車証」を加えて日光か鬼怒川温泉に持って行くと、「253系リニューアルデビュー記念ストラップ」をもらえます。
…えらくハードル高いな。