どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

つなげよう、日本。東日本周遊の旅(後半)

おはようございます。朝です。秋田駅です。

向こうの方に秋田新幹線こまちがいるのが、秋田駅の証拠です。
朝ご飯に駅弁配布。

掛け紙が485系T-18編成。予想はしてたけど、ネタバレじゃん!

途中であけぼのとすれ違ったりしながら、酒田に向かいます。
 

583系のつなげよう、東北。号は、ここ酒田駅でお役ご免です。
昼モードに再変形するための人が足りないんだそうです。
そこでその代理をつとめるのは、朝ご飯の掛け紙で告知済みの485系T-18編成。

頭の上のふたつ目がまぶしい人気者、先頭車クハ481-1508は、北海道から鹿児島まで、最多都道府県を走破した記録保持者。
「つなげよう、日本。」にふさわしいじゃありませんか。
舞浜から帰ってきたばかりで、583系の「みちのく」のようなシールは用意できなかったそうですが、そのかわりにヘッドマークを回すことにしたそうです。
ヒマさえあれば回してる感じですが、特に、横に僚友(583や485)が来たときは回しまくります。
帰って行く前に583系が並んでくれたときも、回していました。

全部の表示が撮影できるようにとの配慮だったのだと思います。
酒田駅を出た後は、運転停車も含めて停車駅の都度、幕を変更していました。
酒田〜あつみ温泉 特急みのり(長野)

あつみ温泉〜今川 快速ムーンライトえちご(上野)

この写真は上のみのりと同じ、あつみ温泉駅です。
駅に停まる都度、こうしてヘッドマークを変更するわけです。
今川〜村上 特急はくたか(大阪)

村上〜新発田 急行能登(上野)


新発田〜 特急いなほ(未確認)

そして、終点新潟駅では1,050円のお買い物。
大量のお土産をゲットして、ほくほく顔で帰途につくのでした。
ほくほく線には乗ってませんが。