どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ひたちなか海浜鉄道開業8周年記念祭

勝田にやって来ました。ひたちなか海浜鉄道、久しぶりです。
今日はスタンプラリーに参加するので、フリー切符を買って乗り込みます。

ヘッドマークが可愛いですね。前に来た時より新しい列車っぽい。
まずは那珂湊に行きます。福袋を買うのです。
というわけで、無事に販売開始前に到着してゲット。

福袋っていっても、中身はいっしょなんですけどね。
次に平磯で最初のスタンプ。前に行った時は、ここから先が復旧していなくて、ここが事実上の終点になっていました。
その次は終点の阿字ヶ浦で2つめのスタンプ。
ここでお昼ごはん。那珂湊焼きそばをいただきます。

次は金上に戻って3つめのスタンプ。
最後にもう一度那珂湊駅に戻ってきて、最後の4つめのスタンプを押して、景品ゲット。
私はクリアファイル×2でしたが、相方の方はグッズセット×2。銚電&湊線フリーきっぷとかキハ222のタオルとか、今までのグッズの売れ残…げふんげふん…集大成的でお得なセットでした。
そして、ちょうど記念祭は最後のコーナーが始まる前。
せっかくですから見ていきましょう。南田裕介トークショー

トークショーが終わった後、グッズを購入。妄想爆発の手ぬぐいがいいなぁ。
ここで行事はひととおり終了なのですが、この後に、みんなが待ってる本番がやって来ます。
隣のホームでずっとエンジンを回したまま展示されていたキハ205が、お祭り会場の目の前のホームに移動してくるのです。


レールの切り替えが手動なんですねぇ。一度向こうに行ってから、今度は1番線に入ってきます。
さぁ、乗りますよ!

あっという間に勝田駅。楽しい旅でございました。