どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

チキン弁当(55周年リニューアル版)

チキン弁当の全てのバージョンを食べることを人生の目標のひとつとしているにも関わらず、55周年のリニューアルバージョンを食べていないことを思い出しました。
というわけで、さっそく東京駅の駅弁屋祭に行って、買って来ました。

f:id:kono1:20200322141751j:plain
チキン弁当(箱)
箱にも「おかげさまで55周年 チキン弁当 55th anniversary」の文字が書かれています。
箱のイメージも、あいかわらずオレンジが主体ですが、かなり変わりました。
では、開けてみましょう。
f:id:kono1:20200322141722j:plain
チキン弁当(内容)
見た目もちょっと変わりましたね。
今までも、チキン弁当は変わり続けてきました。
1964年10月の発売以来、変わり続け、そして、変わらずここにあります。
1964年10月の発売、ということを忘れないのには理由があります。この月は、日本にとってとても重要なイベントがあったからです。
そう、東海道新幹線の開通、0系新幹線の運転開始です!
…え?1964年10月って、他に何か大きなイベントありましたっけ?