どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

0系新幹線に会いに

0系新幹線の公開が始まったというので、さっそく行ってきました。鉄道博物館

いやー。いいですねぇ。この眺め。これだけでわくわくします。
でも、0系はどこに置いたんでしょ。
と思いながら歩いていくと…

特急ひばりと急行まつしまじゃないですか! なんと萌えるツーショット!


天井の電灯がちゃんと灯っているのがいいですね。生きてる電車って感じで。
 
ずんずん奥まで歩いていくと、0系さんは専用の張り出し部屋に鎮座してました。

いいですねー。開通時のくす玉割りみたいで。

主役登場!
光前頭をほんのり光らせて、本物の0系がそこにいました。



窓が長い!
初期の0系の窓ですね。
そして、グレーと青のシート!
やっぱりこれでなくちゃ。晩年の0系はシートが新しいものにかわっていましたから。
 
お昼ご飯はもちろんこれ!

0系新幹線車両(21-2)展示公開記念弁当」です。
ご飯が0系の顔になってるんですね。
もちろんランチトレインの中で食べてきましたよ。
 

帰りにもらったカードは、新幹線開通当初の特急券をイメージしたもの。
イメージじゃなくて本当にレプリカを作って欲しかったなぁ。