どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

寝台特急北斗星


というわけで、帰りも寝台特急を使うのでした。

真っ青なピカピカの機関車がかっこいいよね。

ベッドはしょぼい。個室なんてとれなかったんだもん。
 
朝ご飯の放送があったので、食堂車に向かってみます。
一番遠い最後部からなので、出遅れたかな、と思ったのですが…

ロビーは誰もいない、てことは食堂の席は空いてる!

ぜいたくな朝ご飯でございましたことよ。朝はやっぱりご飯に限ります。
それにしても、着席してから食べ終わるまで1時間近くかかる朝ご飯なんて、めったにできない経験です。
すぐに座れてこれだけ時間がかかったってことは、もし食堂が満席だったら、どれだけかかったのやら。
 
機関車に引っ張られてるってことは、最後部には運転席が無いわけで、こんなふうに真後ろの景色が見えます。

いいなぁ。こういうの。
というまに、上野駅到着。

乗ってたのは一番後ろの車両なので、外に出てすぐに最後部の写真を一枚。
そして前に回り込んでもう一枚。