どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

東北新幹線 新青森駅開業・全線開業

まずは、特急つがる2号で新青森駅に出ます。

特急なんですが、青森から新青森に行くだけなら特急料金は要りません。
おかげでドアが閉められなくて出発時間が遅れたほどの混雑。首都圏の通勤時間帯みたい。
他に新青森に向かう列車がないので、しょうがないんですけどね。
私は早めに青森駅に入っていたのでのんびり座って待っていると、おや? 何か来ましたよ?

急行はまなす
初めてお会いしました。いっぺん乗ってみたいですね。
 
新青森駅についたら、まずは記念入場券売り場に並んで、なんとか買えました。

しかし記念入場券の売り場に相当時間並んでいたため、その時すでに、はやて12号の発車4分前。しかも乗車券をまだ買ってません。指定席は確保してあるのですが…
記念入場券を握りしめて、新幹線の切符売り場にダッシュ、すぐにホームまでダッシュ
なので、駅弁もお土産も買えないわ、写真も1枚も撮れないわ…
散々でした。
 
ようやく写真を撮れたのは

…八戸停車中の車内でした。
 
そして、盛岡駅で長時間停車したために、ここでやっとこさ、はやて12号の勇姿を。

盛岡駅はもともと、こまち号を待つために停車時間は長いのですが、今回はこまち号の車両点検とかで、さらに十数分待たされました。
 
新青森駅で何もできなかったので、東京駅に到着したあと、かわりにエキナカのGRANSTA関連のイベントを見て回りました。
GRANSTA DININGが本日オープンっていうことで、お箸をもらったり、りんごとりんごジュースをもらったり。

そして、その中にオープンした日本食堂でご飯を食べてきました。

東京駅×青森駅 コラボレーションメニュー、1日限定30食の「青森県産 やまざきポークのソテー 〜自慢のデミグラスソースに青森県産りんごソースを添えて〜(トマトカクテルサラダ・パンorライス付)」です。
…メニュー名、長すぎ!