どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ロマンスカーミュージアム(小田急海老名)

小田急の海老名の近くにあるロマンスカーミュージアムに行ってきました。
今頃と言われそうですが。
しかも、ロマンスカーではなく、埼京線の電車で海老名まで。
では、さっそく中に入ってみましょう。
出迎えてくれるのは、ロマンスカーではなく、なんだか古い電車です。昔の市電みたいな。
f:id:kono1:20220129191157j:plain
モハ1っていう、小田急の初期の電車らしいです。
f:id:kono1:20220129191125j:plain
宿新とか戸登とか、聞いたことがない地名ですね。
f:id:kono1:20220129191053j:plain
中はこんな感じ。
f:id:kono1:20220129191024j:plain
運転席も市電ぽいですね。
それはさておき、いよいよロマンスカーとご対面です。
f:id:kono1:20220129195323j:plain
おお!違う顔のロマンスカーが3つも並んでいると、壮観です。しかもみんなかっこいい。
f:id:kono1:20220129193515j:plain
SEは入り口まで入れますが、シートには座れません。残念。写真で我慢しましょう。
シートに座れる車両もあるんですけどね。
f:id:kono1:20220129192612j:plain
こちらはHiSE。
f:id:kono1:20220129192656j:plain
そしてこちらがRSE。けっこう中を見せてもらえます。
f:id:kono1:20220129194323j:plain
f:id:kono1:20220129192523j:plain
個室もあったりします。
新幹線だと100系とかの高級感があるイメージです。
売店を見て歩いた後に、外に出ると、カフェになっています。せっかくだから、お昼を食べていきましょう。
f:id:kono1:20220129191514j:plain
ROMANCECAR MUSEUM CLUBHOUSEという名前だそうです。ロマンスカーの特徴のひとつでもあるシートサービス「走る喫茶室」の当時のメニューを再現した「日東紅茶とクールケーキのセット」とかがあるみたいです。
でも、美味しそうだったロマンスカードッグというのをいただきました。
f:id:kono1:20220129191437j:plain
ザワークラウトにピクルス、フランスパン。とっても美味しかったです。
来るときは相鉄線を使ってしまったので、お詫びに帰りはロマンスカーです。
f:id:kono1:20220129191255j:plain
GSEでした。これもいい車両ですね。