どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

6月30日といえば、夏越の祓。夏越の祓といえば、水無月を食べなければいけません。水無月の幟商店街に行けば、和菓子屋さんにこんな幟が立っています。伝統を守るのはよいことです。 水無月というのはこんなお菓子です。水無月直角二等辺三角形のういろうの…

リンガーハットにおける苦悩

リンガーハットといえば、野菜たっぷりの皿うどんや長崎ちゃんぽんですが、今回は野菜たっぷり皿うどんにしてみました。野菜たっぷり皿うどん大量のあんかけ野菜をどう食べるかに関しては、一緒に提供される生姜ドレッシングか柚子こしょうドレッシングをか…

じゃがバターは揚げがウマイ

まずはコチラをご覧いただきたい。じゃがバター(揚げ)じゃがバターです。お祭りの屋台などで500円で売っていて、バターなどつけ放題、というあれです。 しかし、この写真のものは普通とはちょっと違います。よくご覧ください。衣がついているでしょう? そ…

小田栄で電車を待ちながら

南武支線の小田栄で電車を待っていると、いろいろな列車が通り過ぎていきました。EH200-24まずはおなじみブルーサンダー、EH200です。貨物を連れていません。一人旅。 しばらく待っていると、またしてもブルーサンダー。EH200-6EH200牽引の貨物今度は後ろに…