どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

空色デイズ(グレンラガン盤)

空色デイズ(グレンラガン盤)

空色デイズ(グレンラガン盤)

というわけで、とどきましたよ空色デイズ。わーい。
今回、空色デイズのCDは3種類発売されているのですけど、やはりコレだと思います。
グレンラガン盤は、空色デイズのフルバージョンのほか、テレビのOPバージョンが2種類収録されています。
テレビでおなじみの1番の歌詞のものと、2番の歌詞のものと。
なぜ2種類ある必要があるのかは、聴けばわかります。
そして、わかってしまえば、2番のほうは涙なしには聴けません。
おそらく、この2番の歌詞のバージョンは、番組の後半でOPとして使われるのでしょう。


聴いているだけでOPの映像が目に浮かぶ主題歌。
ロボットの名前を連呼しなくても、妙な掛け声がなくても、立派にアツいロボットアニメの主題歌です。


そしてもう1曲の挿入歌。
カミナを失ったシモンとグレンラガンが復活する感動的なシーンでBGMとして使用されたものなのですが、歌詞をじっくり聴けばなるほど、あのシーンで使わなきゃいつ使うんだと思わざるを得ません。