どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

E655系お召し列車

茂原駅で待機中のお召し列車と遭遇しました。
勝浦に向かう特急(しかも指定席)に乗っていたのですが、迷わず下車。
ホームはすごい人です。カメラや携帯で写真を撮る人々。みんな好きだなぁ。
先頭車両の日章旗・菊の御紋には、残念ながら袋が被せられていました。

後ろ側。

特別車両E655-1のこのくぼみは、菊の御紋を取り付けるところなのでしょう。

ちなみにこのE655系、他の車両には「クモロE654-101」みたいな名前がついているのですが、この特別車両だけはカタカナ無しで「E655-1」のみ。それもこんなところにこっそりと書いてあります。

また、この車両は3号車と4号車の間に連結されているのですが、号車番号もありません。すべてが特別。
 
写真を撮って満足した後、普通列車であらためて勝浦に向かったわけですが…
こんどはそこで、日章旗と菊の御紋を装備した完全版お召し列車に遭遇してしまいました。

特別車両の大きな窓の下にも、菊の御紋がちゃんとくっついてます。

 
勝浦に来たのは、本当は別の目的があったのですけど、とてもそんな雰囲気じゃなかったので、もういいです。また来ます。