どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

489系ボンネットH01編成は今…?

きたぐに乗車の帰り道、せっかくここまで来たのだから、ここのところずっと金沢でお休みになっている489さんを覗いてみることにしました。
え? きたぐにの車窓からでも見られるだろうって?
まぁ、深夜ですから真っ暗ですが、見ようと思えば見られたと思います。でも、爆睡してたんだからしょうがないじゃん。
なので、明るくなってきてから、普通列車に乗って、東金沢へ。

おなじみボンネット、いつもの場所にいるにはいるけど、何か変!
ふたつに折れてる!
東金沢駅で降りてみました。駅から見るとこんな感じ。↓

どう見ても4両です。先頭車の間に2両しかはさまってません。
駅から出て、外から見てみましょう。

中抜きして、抜いたのを横に並べたのでしょうか。

しかし、なんかもうずいぶん痛んでますね。

橋の上から見下ろすと、4両と5両に分割されてしまったのがはっきりわかります。
9両に戻さないのかな。
4両だと、訓練用ですよね。もう特急としての営業運転は考えてないってことなのかな。
 
なんでも、一昨日、地震を想定した訓練に使ったからこうなっちゃったらしいのですが、割った窓ガラスとか、修理するんでしょうか。