どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

洋風カツ丼@レストラン ナカタ(長岡)

B級グルメ食べ歩き。今回は長岡の洋風カツ丼です。
長岡駅からちょっと歩いた商店街の中に、目的のお店はありました。

レストラン ナカタ。
細い階段を昇って行った先に、入り口があります。


古き良き時代の洋食屋さん。こういう雰囲気、大好きです。
本来はカレーがメインらしく、辛さのランクが書かれていたりしますが、今日の目的は洋風カツ丼です。
メニューの写真で見る限り、どこがカツ丼なのかわからないのですけど、とにかく注文してみましょう。

なんか不思議などろっとしたソースがかかったカツです。ちらっとご飯が見えるので、かろうじて単なるトンカツではないとわかります。
でも、どう見ても丼じゃないですよねー。
このソースの独特な色、何かに似てると思ったら、フレンドのイタリアンのソースの色に似てるかも。これも長岡のB級グルメとして有名ですよね。

今回ももちろん食べましたよ。ぎょうざも食べたかったのですけど、さすがにそれは自重しました。
あと、このソースって雰囲気的にはインデアンカレーのハヤシライスのソースにも似てるかもしれない。