どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

185系普通列車(521M)

朝、私は東海道線普通列車に乗るべく、新橋駅で待っていました。楽に座っていきたいので、Suicaグリーン券を購入して。
「2ドア」という表示が、ちょっとだけ気にはなっていました。東海道線普通列車にそんな車両あったっけ?と。
そこにやって来たのは…

185系じゃないですか! 特急車両が普通列車の仕事もするんですか!
ていうか、特急車両なら、Suicaグリーン券なんか不要じゃないですか。もったいないことをしました。
でも、買っちゃったものはしょうがないので、グリーン車に向かいます。

サロ185-11。サロですよ。サロ。185系グリーン車なんて、まず乗る機会はありませんから、貴重です。
それにしても、「グリーン車自由席」…なに、この違和感。
座ってまた違和感。

窓が開く席と開かない席がある!
185系って特急のくせに窓が開くわけですが、開かない窓もあるんですね。
 
そういえば、185系にはSuicaグリーン券をかざすところなんてないので、どうするのかと思ったら、車掌さんが手持ちの機械で読み取ってくれるんですね。