どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

大決戦!超ウルトラ8兄弟

見てきたよー。
おっさんホイホイが炸裂しまくってました。
私には全部はわかりませんでしたが、40代以下のあらゆる世代のおっさんに直撃するように作られているみたいです。
私の場合、冒頭のナレーションで、もういきなり涙腺決壊。あのナレーションをあの人がしゃべるなんて、こんな夢のようなことがあっていいのかと。劇中にはちゃんとあの人も出てくるし。
初代ウルトラマン以降だとばかり思ってたら、前作もちゃんと含んでいるんですね。
平成ウルトラマンの3人が子供の頃にウルトラマンの第1回放映を見ているというところからして、おっさんホイホイが発動しまくってますが、3人の子供たちが家に帰る前に寄った駄菓子屋のおっさん、あの人ですよね?
それ以外にも、どこかで見たような人が、次から次へと出てきます。お祭り度でいえば、前の映画より上でしょう。
ミライ君が、郷さんに、3通りの呼び方で呼びかけたところもポイント。あれは、ジャックと呼ぶのがどうにもしっくりこないおじさん世代には受けたでしょう。ちょっと遊びすぎですが、ミライ君ならやりかねないということで。
同じように時空を超えた競演を実現した超時空の大決戦と似ている部分があるのは、しょうがないかな。
とにかく、お祭りとして十分楽しめるし、また見たいと思いました。