どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

「さよなら400系」つばさ18号

新庄駅の改札上にある乗車案内板。

スクロールする電光表示板なので、動画も。

これをHDで録画して、HDのままYouTubeにアップする必要があったかどうかはともかく。
 
新庄駅の出発式。

さすがに新庄駅に朝早くだと、これ以上の人は集まらないか…。
首都圏からだと前泊しないと無理ですもんね。
 
今日乗ったのはこの車輌です。

 
乗車証明書とキーホルダー。

 
山形駅の出発式。

こちらのほうが、始発駅のセレモニーより盛大でした。
考えてみれば、400系の出発はここからでしたね。
 
びっくりしたのは横断幕。

とにかく停車する駅という駅で、かならず駅員さんが持った横断幕がお出迎え。
JR東日本の本気を見ました。
 
ありがとう400系の時の乗車証明書と並べてみました。

ちゃんとセットになってるんですね。
この写真ではわかりにくいですけど、ありがとう400系は新塗色で、さよなら400系は旧塗色。
裏の写真も同じです。緑の「400」の文字が誇らしげに描かれた400系の写真を見て、目から汗が…。
ちなみに400系の紹介文章も異なってます。
両方乗ったのは正解でした。