どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

雷鳥号乗り納め

2月11日の記事では当初の目的を書かなかったことを深くお詫び申しあげます。実のところ、この日は雷鳥8号に乗りに行くのが目的だったのです。
 
まずは金沢駅のホームに行く途中で、記念品を受け取ります。

3種類あるんですが、迷わずボンネットを選択。
しょうがないでしょ。ボンネット好きなんだから。
 
ホームで待っていると、北の方から近づいてきました。
国鉄特急色なのに「らしくない」顔の雷鳥が。

今回は、贅沢にグリーン車。つまりあのパノラマに乗るわけです。
さっそく乗り込んでみましょう。

うひょー。通常の485系だと前はふさがっているのですが、ふさがってないので明るいです。
これがパノラマグリーンの威力というやつか。
 

ええ眺めやのう。北陸新幹線の工事を横に見ながら、雷鳥は走ります。

あっという間に、福井到着。今回はここまで。

大阪に向けて走り続ける雷鳥を見送ります。こっちから見ると、普通の485系なんですけどね。
 
さぁ、金沢にとって返しましょう。

サンダーバード1号です。
なんかきれい。車内もきれいだし。新型?

金沢駅でお見送り。
あらら、両側が電気炊飯器なんですね。この683系。
 
ふー。終わったな。
来月の雷鳥ラストランの日は東京でおとなしくしていましょう。
 

オマケ 臨時雷鳥92号