どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

はくたか12号(489系ボンネットH01編成代走)

北陸めぐりの旅も最終日。
今日は越後湯沢駅からはくたかに乗ります。
え? 方向が逆のような気がする?
気のせいです。
 
外を見ると雪は降っていますが、この程度なら大丈夫でしょう。

ちょっと早く着きすぎたので、待ってる間に駅の屋台でもつ煮をいただきました。

暖まったし、美味しかったです。
そして、やってきました、はくたか9号。こいつが折り返すはずです。


なんかずいぶんくたびれた感じになってきましたが…
とにかく行きましょう!

うーむ。自分の指定券は4号車なので、1号車に変更ですね。

誰もいない先頭車!
でも、先頭車って座席少ないけど、大丈夫なんでしょうか。
…大丈夫なんでしょう。誰も文句言ってないし。

途中、富山県あたりは雪が降っていましたが、10分未満の遅れ*1で無事終点金沢に着きそうになったところで、アクシデント。
踏切で何かあったらしく、七尾線と合流する前あたりで数分止まりました。
いつもの数分遅れ程度なら待ってくれるはずのサンダーバードも、さすがに待ちきれなかったのか、出て行ってしまったそうです。

そんなこんなで無事(?)、金沢到着。
ヘッドマークにうっすら雪が付いているのがわかりますか?

*1:489系はいつもの電車ほど速度が出せないので、そのぐらいの遅れはしかたないのです。