どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

鉄道博物館8周年記念イベント 蔵出しナイトミュージアム

17:30の入館目指して並びました。夜にてっぱくに来るなんて、あんまりできない経験です。
17:30以降に入ると「てっぱくオリジナルチケットフォルダー」をいただけるのです。
入館してみると、何か所かかに列ができていますが、奥の方まで行きます。今日はナハネフさんが目的なのです。

ナハネフ22形式車内公開&寝台特急関連展示ブース


60分待ちとのことですが、並びます。1グループ3分間、独占見学ですから、それぐらい待つでしょう。
並んで待っている間に受け付け打ち切り。閉館までに入れないからなのでしょう。

そしていよいよ車内へ! つきっきりの案内付きというぜいたく。


うちの新幹線しろたんたちも、はしゃいでいます。


そういえば、出入り口のところに、こんなものが無造作に展示されてました。

北斗星ヘッドマークやん。この車両って北斗星に使われたことあったのかな。
あと、こんな展示もありました。

8周年記念オリジナルヘッドマーク展示

てっぱくの真ん中に鎮座するEF55が、8周年のヘッドマークを付けてました。

鉄道博物館8周年てっぱく蔵出し弁当

カフェテリア日本食堂の横の駅弁販売コーナーで売ってました。オマケに、またチケットフォルダーをいただきましたが…余ってるのかな?

せっかくなので、日本食堂でいただきます。贅沢盛りだくさんでおいしかったです!