どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

リニモ


日本初の磁気浮上式リニアモーターカーというフレコミのリニモhttp://www.linimo.jp/に乗ってきました。(公式サイトは激重。まぁ、開通初日ですし)
地下鉄東山線で終点の藤が丘まで行きます。リニモの駅は隣です。なんだか巨大なテントみたいな建物がありますが、リニモに乗れなくて溢れた人が待っているところなのでしょう。まだ万博が始まっていないので使われていませんでしたが。それでも、入場と退場を別の出入り口にするなど、人を捌くのに苦労しているようです。今からこの調子で、万博始まったらどうするんでしょう。
切符売り場も長蛇の列。トランパス・カードという共通カードが使えるので、地元の人は並ばずにすみますけど、観光客の皆さんは並ぶんでしょうね。万博がはじまったら切符売り場も増やすみたいですけど、大変そうです。
そしていざ、リニモに乗り込みます。いわゆる新交通システムみたいな感じですね。ちょっと小さめな車輌で、ホームと車輌の両方にドアがある二重ドア。
結構混んでます。沿線の住民だけじゃなく、私のような単に乗ってみたいだけってのも多いのでしょう。(万博のボランティアもたくさんいらっしゃったみたいです)
動き出しました。すいーって感じ。結構揺れます。加速、減速時にかくんと来るのでどこかにつかまっていないと危ないです。
トンネルの中もカーブが多いのには驚きましたが、短い距離であっさり90度ぐりんと回ってしまうのに感動。普通の電車だと、もっと長い距離を使って、ききききききという音を発しながら曲がっていくのが、ここはすいすい。
すぐにトンネルを出て、各駅に止まりながら12分で万博会場に到着するわけですが、高架を走っているために、万博の会場がよく見えます。まだ完成してないっぽいっていうのも、よく見えます。あと3週間もないんですけど、だいじょうぶなんでしょうか。
万博会場駅で降りてみました。どうせまだ中には入れないのですけど、まぁ、記念にということで。(小さい方の写真)
帰りに藤が丘駅リニモ土産(笑)のリニもなか(爆)を買いました。いいセンスしてますよね、このネーミング。(←誉めてるんですよ、念のため)